鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

お隣にあります

 

こんばんわ☺️

 

前回の続きですが浅草寺のお隣には

f:id:mariko50:20200526220754j:image 

浅草神社があります🐾

 

こちらは浅草寺より人が少ないのですが、それでも並んで参拝します☝️

 

御朱印を待っている間に

f:id:mariko50:20200526221911j:image

おみくじを釣ります🐟️

f:id:mariko50:20200526222036j:image

竿があり、自分の好きなお魚を釣るんですよ✨

魚の中におみくじが入っています❗

 

それと鳥居をくぐって右手には

f:id:mariko50:20200526224002j:image

こんな可愛い夫婦狛犬があるんです✨

 

 

3月18日は観音様の誕生日 
その観音様を引き上げた兄弟と浅草寺草創に関わった土地の有力者

その3人を祀るのが浅草神社らしいです⛩️

3体の御祭神が観音示現を慶祝し浅草寺の本堂で観音様と一晩対面する行事が、17日に行われるらしいです❗

特別な御朱印がいただけるらしいのですが今年はですね、コロナの影響で当日だけではなく長期に渡ってもらえるらしかったです

ので、私もいただけましたよ❗✨

f:id:mariko50:20200526223255j:image


f:id:mariko50:20200526223406j:image

下が特別な御朱印です😉

 

そして浅草神社

f:id:mariko50:20200526224559j:image

浅草七福神の恵比寿さまになります✨

 

そしてですね

鳥居をくぐり拝殿の右側に社務所があり、更に右側には御輿庫があるのですが、社務所と御輿庫の間が空いています

 

そこを歩いていくと


f:id:mariko50:20200526224207j:image

被官稲荷神社があります🐾

とても小さな神社ですけど

蝋燭が灯っていたりしているんです🕯️


f:id:mariko50:20200526224956j:image

情緒ある神社なんですよね⛩️

 

こちらの御朱印

f:id:mariko50:20200526225327j:image

浅草神社でいただけるので、いただくのであれば両方へお参りしてから社務所へ行くとよいかと思います🍀

 

🌼ちょいメモ🌼

浅草神社の参拝が終わったのは10時前です⌚

まだ人は少なめです