鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

武蔵国

 

こんにちわ☺️

 

我が武蔵国の一宮に参りましょう


f:id:mariko50:20200809122748j:image
埼玉県さいたま市の武蔵一宮 氷川神社です🐾

 

 

やっと行きました

毎度の朝起きて「そうだ、一宮へ行こう」と思いつき、その1を誘い出掛けました

 

コロナの事もあるし人が多そうな神社に行くのは自粛していたけど朝なら少ないと思い行きました…

なのに、思ったより人が多い❗❗

長い参道と遊歩道が繋がっているのかなぁ~かなり長い道が日陰になっているのでウォーキングやランニングの人も多く、そのままお参りするって感じで神社へ行くのが根付いている感じがします🍀

もちろん普通の参拝者もたくさんいますよ~

 


f:id:mariko50:20200809123716j:image

こんな感じで三の鳥居からでもかなり広い❗

 


f:id:mariko50:20200809123810j:image

なんだろう❓️と思い近づくと


f:id:mariko50:20200809123906j:image

びっくり😲江戸時代の建物が残っているなんて

 


f:id:mariko50:20200809124109j:image

橋があり

 

f:id:mariko50:20200809124128j:image

門があり

 

f:id:mariko50:20200809124232j:image

拝殿です

 


f:id:mariko50:20200809124532j:image

緑も多く木も太いけど整備された神社です

七五三など、境内での写真撮影もしてくれるそうでサービスと言うかオプションがよさそうな感じがします❗

 

そして袋絵馬あまりす

f:id:mariko50:20200810080955j:image

カラフルで可愛らしかったです

 

一宮で緑が多くても鹿島神宮とはだいぶ雰囲気が違いますね

 



f:id:mariko50:20200830142603j:image

 

🌼ちょいメモ🌼


f:id:mariko50:20200811142536j:image

もらいました😃