鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

夏の始まりは獅子舞だったなぁ

 

こんばんわ☺️

 

 

暑い暑い8月30日に参ったのは


f:id:mariko50:20200912235635j:image

埼玉県三郷市の戸ヶ崎香取神社です🐾

 


f:id:mariko50:20200913000453j:image

 


f:id:mariko50:20200913000514j:image

百度参りの数を数えるやつですかね❓️

百度参りは1日で100回と、1日1回参るを100日続けるとあるけれど、どちらも大変💦

そこまでの願いがないのは幸せな事なのだろうか❓️それとも寂しい事なのだろうか❓️

私には、そこまでの深い願いはありません

 

 

境内に社務所兼お宅があるので伺うと

 

宮司さん「暑いのによくいらっしゃいましたねぇ~せめて日陰でお待ちになってくださいね~暑いのにご苦労様です~日陰にいてね~」

 

暑いと日陰が繰り返される笑

日陰にはいりつつ


f:id:mariko50:20200913001103j:image

読んでました

うちの近所でもお祭りで獅子舞がやるけど市内ではないけど地域が近いので同じだと思う

見慣れた大きな赤い顔のではなく、小さめの金の顔に黒い鴉の羽のような髪❓️がモサモサ腰くらいまで生えて、青の浴衣を着て太鼓を叩きながら、3体の獅子が舞います

女獅子、中獅子、大獅子がいて、角があったり髭が生えていたり、3体とも違った獅子なんです❗

序の舞いは前垂れで顔を隠していて、徐々にとっていくんですが、結構長い時間舞っています

 

初に見た時は見慣れない金と黒の獅子姿と舞いの迫力に少し怖さを感じました💦

 

そんな事を思い返しながら待っていました

 

f:id:mariko50:20200913001931j:image

可愛い御朱印をいただきました✨

 

 

🌼ちょいメモ🌼

神社の夏のお祭りを楽しみにしてたけど、今年は残念😭

もう浴衣は着るのをやめたけど、毎年行って獅子舞を見ます

たこ焼き、牛串、りんご飴が好き