鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

銀杏

 

こんばんわ☺️

 

まだ去年の話しになっています

記憶を探り…


f:id:mariko50:20210206205726j:image

茨城県守谷市の八坂神社です🐾

 

鳥居の横に立派なイチョウがあるのですが銀杏が落ちています🌲


f:id:mariko50:20210206210134j:image

イチョウって切り方によっては次年度から銀杏ができなくなってしまうらしいですよ❗

うちの前のおうちの庭にあった大きなイチョウの木、昔はできたけど、バッサリ切ってからはできなくなってしまった…

踏むと臭いので…嫌だけど、美味しいんですよねぇ…複雑な気分でした

 


f:id:mariko50:20210206210729j:image

風邪通りのよい綺麗な神社です


f:id:mariko50:20210206210831j:image

鳥居の横のイチョウも立派だけど御神木もとても立派です❗

 

御朱印はこちら


f:id:mariko50:20210206210928j:image

牛頭天王宮って書いてあって、去年の事なので頭の中で???どこの神社??と悩んでしまいました💦

御朱印帳と写真の順をみて????

写真には八坂神社?ん???

よ~く御朱印を見ると印鑑に八坂神社って書いてあるっっ

Google先生で調べてみると八坂神社は牛頭天王を祀っているからなのですね❗

牛頭天王は素盞鳴命と同体であるとされているとか…書いてありました

ふむふむ…とりま…ブログ書くので難しい事は後でゆっくり調べるとしますっっ

 

🌼ちょいメモ🌼

 

社務所

f:id:mariko50:20210206212653j:image

売ってた✨

銀杏ですが、簡単で美味しく食べられる方法があります❗

茶封筒に銀杏と塩を入れてフリフリ))

口を何回か折り電子レンジでチンします❗

殻が弾ける音が聞こえてきたらレンジを止めて茶封筒をあけて召し上がれっ❗

チンしすぎると水分が抜けて固くなります

何度かやってるとタイミングつかめますよ~