鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

ふさの国巡りスタート

 

こんにちわ☺️

 

ふさの国の始めに選んだ神社は


f:id:mariko50:20200801123155j:image

茨城県館山市安房神社です🐾

 

一の鳥居からの参道の横の駐車場が広くて野鳥の森もあります🐦️

野鳥を学べる施設や展望台があるみたいですよ👍️

時間があったら行きたかった~


境内に入ると横には池があります


f:id:mariko50:20200801124445j:image
凄いと思いませんか❗

こんな立派な木が境内には何本もあるんです

そしてイキイキしてる✨

なんて素敵な場所なんでしょう

 

f:id:mariko50:20200801124330j:image

社殿もとても立派

 

 

社殿裏に

f:id:mariko50:20200801124707j:image

山の側面に穴が

覗いたみたけど特に…なにも

なんなんでしょうか❓️

 

 

御神木もかなーーりの大きさで元気です❗
f:id:mariko50:20200801124819j:image

 

 

ん❓️
f:id:mariko50:20200801125009j:image

御神木ではないけど、他の木になにかある❓️

これは木のコブの穴にコンクリートを詰めているんですって❗

なぜか❓️

穴に雨水が溜まったりするとそこから腐ってしまうからなんですって❗

ふむふむ…昨日に引き続き、また1つ利口になった😏ドヤッ

 

御朱印はこちら


f:id:mariko50:20200801142639j:image

 

 

🌼ちょいメモ🌼

ここは全国一宮なんですね❗

3つ目の一宮です⛩️

で、8月のある日…安房神社一の宮だからぬりつぶししなきゃと塗りつぶし同好会のサイトへ

あれ❓️安房國が2つある…洲崎神社❓️

ふさの国巡りに入ってなかったので分からなかった…

もう1社あったんだ❗

鹿島神宮香取神宮の件を思い出します…

上総國巡りに行く時に…行くとしましょう💪