鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

スダジイ

 

こんにちわ☺️

 

岩井神社から移動距離21キロ
f:id:mariko50:20200801184313j:image

茨城県南房総市の莫越山神社です🐾



こちらの神社は山の上にあります

f:id:mariko50:20200801184500j:image

二の鳥居だけど木で先が見えません❗

 


f:id:mariko50:20200801184637j:image

寝不足には辛い階段😞💦

山の中だからか、長梅雨だからなのか、参道などの落ち葉が気になります

 


f:id:mariko50:20200801184803j:image

山の中感が凄い出てますよね~

鳥居の横の木ですが


f:id:mariko50:20200801184841j:image

ちょ…凄いんですけど❗

スダジイは埼玉県の九重神社を思い出します

2つの木が支えあっているように生えていました🌲

スダジイは横に伸びるのですかねぇ、こちらも横にきていますよね

 


f:id:mariko50:20200801185432j:image

なんだか絵になりますねぇ

このような感じの神社は私は好きなんですけど、どうしても落ち葉というか…ん~なんだか気になります

 

ここの左側に階段があり降りていくと宮司さんのお宅になります🏘️

元気なおばあ様が声をかけてくれて宮司さんを呼んでくれました


f:id:mariko50:20200801190208j:image

 

 

🌼ちょいメモ🌼

自分のGoogleタイムラインって見た事がありますか❓️


f:id:mariko50:20200808144959j:image

 

これは30日のタイムラインの1部ですが、移動距離や滞在時間などがハッキリ分かります

地図には移動した所が線で引かれていてどこを通ったのかも解る

初に訪れた場所は近くの施設名リストから自分の訪れた施設名を選択してタイムラインを完成させますが…正確すぎっ

ドラレコのも正確。