鯖、らしい御朱印

神社巡りと御朱印の記録

凄いんだけど

 

こんばんわ☺️

 

続きまして三社目


f:id:mariko50:20201209211051j:image

茨城県桜川市の五所駒瀧神社です🐾

 

ここであってる❓️ってくらい細い道を進んで開けた所が駐車場になってます🚙

車から降りると水の音がします


f:id:mariko50:20201209212049j:image

細い道突き当たり、駐車場からすぐ鳥居があり

 

f:id:mariko50:20201209211938j:image

鳥居をくぐると目の前がこの景色

 


f:id:mariko50:20201209212145j:image

寒桜ですね、まだ花が少し残ってました🌸

普通の桜と花の形が違ってシャープに感じます

 


f:id:mariko50:20201209213134j:image

可愛い❤️

石がコケで覆われていてその上にありました✨

この写真の裏側には川があり境内に沿って流れていて、降りれる階段があってそこは滝のようになっていました

滝修行してたのかなぁ~と思いました


f:id:mariko50:20201209213232j:image

こちらが社殿

もうね、コケや草、総てに存在理由があるような気がして完璧なんですよ

 

ふと横をみると


f:id:mariko50:20201209213717j:image

篝火をたくのでしょう

見てみたい…

 

後ろを振り向くとながーーーい参道が❗

もしかして~こちらからなのか~


f:id:mariko50:20201209214159j:image

百度参りの数えるやつ~やっぱこちらからだ

1つ1つの物が古くて個性的

 

 

f:id:mariko50:20201209214243j:image

さざれ石もあります❗

写真には取らなかったけど社務所(今は使ってない感じ)など、凄いんですよ~

時間が止まっているかのような建物がある庭がある

 


f:id:mariko50:20201209214446j:image

狛犬もいて神社を守っています

って、

石の台というか石に乗ってます❗

 


f:id:mariko50:20201209214546j:image

そしてこちらか一の鳥居だと思います🍀

ながーい参道をまた戻り御朱印を頂きました

 


f:id:mariko50:20201209214858j:image

とっても素敵な神社です❗

 

 

🌼ちょいメモ🌼

ここから筑波山神社すぐ横の旅館まで行ってちょうど16時でした✨

筑波山神社付近はかなりの人と車が❗

私が行った神社は出雲大社は多少の人で加波山神社は2組、こちらの神社は私達しかいませんでした

筑波山にお越しの際は、そこまで遠くもないので足を延ばして行ってみてくださいな✨